マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバルとの戦い

takumiには互いに永遠のライバルと認め合う人間がいます。 前職では何故か?周りから似たもの同士だと言われていた同期です。 最初は配属地も違いお互いを意識する事はあまりなかったのですが… ここでは仮にS氏としておきます。 私達を知る周りの人いわく『…

勝利の女神『ニケ』

最近、大会は勿論ながら ランニングスポットの公園や河川敷でもホント履く人が増えたなぁ〜と思います。 『NIKE』 2021年のニューイヤー駅伝や箱根駅伝でも9割の選手がナイキの厚底タイプレーシングを履いていますからね… 速く走りたい市民ランナーは、そり…

美しくも過酷な107.5km

さて、靴のお手入れとかで脱線しまくってましたが 本筋のランニングに戻しましょう。 早いものは11月位から、そして今の1月〜3月位になるとエントリーが始まってくる ウルトラマラソン このウルトラマラソン、100kmマラソンのイメージが一般的ですね。 しか…

靴のお手入れ方法

あれ?これランニングのブログだよね? …という声が聞こえてきそうですが、今回は少し方向性を変えて 革靴のお手入れ方法 をご紹介します。 シューフィッターですからね! まあ今は靴業界ではないのですが、日常に案外役立ってます。 靴や鞄、財布などの小物…

ソーティマジック

前回までのあらすじ takumi、遂に念願の東京マラソンを憧れのターサーで走る。 めでたしめでたし。 でもtakumiの挑戦はまだまだこれからだ! 〜Fin いやこれ、連載打ち切りパターンかよ。 さて、終わらないで今回の話。 前回はasicsのターサーに触れましたが…

東京がひとつになる日。

さて、前回は主にターサーシリーズ(特にジャパン)の魅力について語りましたが 続いて大会についても語ります。 まず結果から言うとこのレースでは 3時間31分25秒!!(ネットタイム) 自分のGPSでしか手元に記録がないのでコレで… まあ、当然ながら ここま…

虎走

寒い日ばかり続いてお外に出たくないでござる。 東京マラソン2020の出走権利移行の通知が手元に届き、自分含め周りのランナー仲間もザワ…ザワ…しているこの頃です。 さてそこで外せないこの大会 『東京マラソン』 最初のブログでも書いたように、私がマラソ…

既存品のプチカスタム

毎日はしんどいけど放置もしないよう、週2〜3回の更新を目指します。 さて、少し思うところもあったので今回もシューズに関してのネタです。 ズバリ、シューズに対して ここは良いけど、そこが惜しい! なんていう事ありません? ショップで販売をしている時…

4時間という壁

さて、前回から少し空いてしまいましたがこのままフェードアウトはしませんのでご安心(?)を。 フルマラソンで4時間切りって一般的には凄いんだよ! と言う事でtakumiがサブ4目指して挑んだのが 1月末に開催されている 勝田全国マラソン です! 今は様々な…

サブ4への道!

類は友を呼ぶというのか。 私の周りは何故か当たり前にサブ3やサブ4をする人間ばかりなのですが… (サブ3=フルを3時間以内、サブ4=4時間以内!) 世間的にはサブ4って速いんですよ。一応。 マラソン完走者の上位25%(男性は約30%、女性は約15%)前後となりま…

靴マニアの独り言②

ランナーは皆、靴に興味深々だと思うので引き続き靴ネタで。 ニューイヤー駅伝、箱根駅伝とお正月の風物詩が続きました。 レースの内容については置いておくとして… やはり見てしまうのは 『選手が履いている靴!』 言うまでも無く、9割以上の殆どの選手がナ…

靴マニアの独り言

正月はいつもより時間も取れるし、頑張ってブログを更新します。 コレで3回目、この次も更新すれば三日坊主は超えるぞ!!← …さて、takumiがマラソンを始めたキッカケやフルの戦績話でしたが 『お前のマラソン歴ばっか読みたくねーよ』 と思われても悲しいの…

リベンジ!!

皆様、明けましておめでとう御座います。 大吉を引いて今年はきっと良い事あるに違いない!と思っている単純明快takumiです。 さて、最初のブログでは私がマラソンを走ったきっかけと初マラソンの爆死っぷりを綴りました。 ランナー膝、つまり腸脛靭帯炎で見…

何目指して走ってるの?

初めましての方も、そうではない方も takumiです! 趣味でマラソンやってます。 因みに学生時代は器械体操部だったので走りは素人です。 2021年、何か新しいことを始めよう!と思い… ブログを始める事にしました(今更) さて、趣味でマラソンやランニングを…