マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

靴マニアの独り言②

ランナーは皆、靴に興味深々だと思うので引き続き靴ネタで。

 

ニューイヤー駅伝箱根駅伝とお正月の風物詩が続きました。

レースの内容については置いておくとして…

やはり見てしまうのは

『選手が履いている靴!』

言うまでも無く、9割以上の殆どの選手がナイキの厚底タイプを履いているのが現実です。

4〜5年前位はもっと色々なメーカー混じってたのにね…

f:id:runtakumix:20210103205445j:image

 

反面、女子の富士山駅伝では従来の薄底も目立ち見ていて面白いですね。

そして最近は減りましたが、、

オーダーのカスタムシューズ!

見ていて、『アレは何だ!?』となりますね。

※前回のアディダスネタで繋ぐと、3代目山の神や、下のスペシャリスト等青山の選手が市販では見た事もないシューズを履いていたのです。

(これはミムラボのオーダータイプだったのですが…)

f:id:runtakumix:20210103210002j:image

 

と、前フリはこの辺りにしておいて今回は

オーダーシューズについて!

触れてみようと思います。

 

注意:あくまで私個人の視点である事と、現職では無いので情報は更新されている可能性もあります。

 

トップ選手がやっているようなフルカスタムは特殊すぎるので触れません。

オーダーでまず入りやすいのは

アシックス マラソンイージーオーダー

ミズノ スペクトラオーダー

この2つだと思います。

直営店や、スポーツ専門店なら大体出来ます。(多分)

内容をザックリ言うと

・トップグレードモデルのアッパーに、好きなソールを取り付けられる

・カラーを好きにアレンジ出来る、踵部分に刺繍が入れられる

です。

なので、ポイントとなるのはソールでしょう!

 

アシックスで選べるソール

・ソーティジャパンソール(安定性)

・ジャパンセーハソール(安定性+グリップ)

・ソーティRP4ソール(反発性)

 

ミズノはレーシング3種類と、エキスパート3種類

レーシングは

・エアロソール(クッション重視)

・アミュレットソール(安定感とプロネーションサポート)

・エンペラーソール(反発性+グリップ)

エキスパートは

・クルーズソール(安定感)

・エキデンソール(軽さと反発性)

 

カラーはメーカーにより多少変わりますが、メインカラー+ラインカラー+シューレース、てな感じです。

刺繍は踵の外側に、アルファベットや漢字で。

自分の名前や好きな言葉などが入れられます。

(焼肉定食、とか、RAMEN、とか)

 

気になる方はネットでシミュレーション出来ますのでこちら↓

 

アシックス

https://teamwear.asics.co.jp/fw/top/marathon

ミズノ

https://mos.mizuno.jp/mos/mb/top/CSfTop.jsp?SACRL2

 

価格はおよそ20,000〜23,000円位かと思います。

そう、オーダーはもはや厚底カーボンレーシングシューズより安いのです…恐ろしい時代だ。。

 

そしてここまで説明してある程度分かる方は分かるかもですが

オーダーシューズは、足に必ずピッタリくる魔法のシューズではありません。

・既製品に無い組み合わせや、ソールが選べる

・カラーが自分で好きに選べてモチベアップや、ウェアとのコーデがやりやすい

ここがポイントかなと思います。

 

アシックスのソーティジャパンや、ミズノのウェーブエキデンは廃盤で現行モデルが出ていないので、これが好きで譲れない方には最高ですね!

また、マラソンはメンタル部分も大きいので拘りや思い入れの深いシューズは力になります!

 

個人的には薄底の接地感や、タンッと高い接地音が好きなのです。

10km位までのロードでは薄底を使う選手が出てきても良い気はするのですが。

 

また、参考までに私が自分で作成した事のあるシューズです。

旧版のオーダーなので今は作成出来ませんがイメージまでに。

f:id:runtakumix:20210103205925j:image

f:id:runtakumix:20210103205943j:image