マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

既存品のプチカスタム

毎日はしんどいけど放置もしないよう、週2〜3回の更新を目指します。

 

さて、少し思うところもあったので今回もシューズに関してのネタです。

 

ズバリ、シューズに対して

ここは良いけど、そこが惜しい!

なんていう事ありません?

 

ショップで販売をしている時に、私なりに出した結論なのですが

既製品に完璧を求めたらアカン!!

なんですよね。

 

『ソールは好きだけどアッパーが合わない…』

『甲のホールドは良いけど踵が甘い…』

『26cmと26.5cmの間のサイズがあれば…』

『左右の足の大きさが微妙に違うんだよなぁ私…』

 

ないですか?こんな事。

私はある!!

 

前にオーダーシューズの事をブログで書きましたが、オーダーで解決出来る事もあります。

(0.25刻みのサイズや、左右でサイズを変えて作ったりも出来ます)

f:id:runtakumix:20210110230056j:image

f:id:runtakumix:20210110230217j:image

コレは実際に、右28.0cm左28.25cmです。

私は左足の方が大きいのです。

 

とは言えオーダーもあくまで選択肢の1つです。

あとは、既製品の微調整としては

・インソールを変える

・合わせる靴下を変えて微調整

・暇の通し方や結び方を変える

というのが手っ取り早いですかね。

これら1つ1つの項目でもガッツリと長文になるので、今回はインソールについて!

 

インソールもいくつも専門メーカーがあるので、それぞれの特徴はググってください(丸投げ)

代表的な所では

シダス、ソルボ、スーパーフィートザムスト、カスタムバランス、ソフソール

あと、NBは元々が矯正用インソールから始まったメーカーなので別売りインソールも結構バリエーションがあります。

f:id:runtakumix:20210110230331j:image

 

さて、そして一般的なランニングシューズは大体のものがカップインソールと言い

つまるところインソールが取り外しできます。

f:id:runtakumix:20210110230544j:image

元々入っている物が合うならそれでヨシ。

既存のインソール派もいるので。

で、コレはあくまで私の場合。

私は足の癖としてものすっごい外側重心なんです。

ガニ股、O脚気味と言えば良いのか。

なので場合によってはアーチサポート系をよく使います。

そして問題となるであろうパターンとして

インソールが糊で固定されているシューズ

でしょう。

asicsのソーティマジック、adidasのタクミセン、ナイキのヴェイパーフライ、NBのハンゾーRやS

つまりは各メーカーのトップレーシング系はほぼ固定型インソールです。

で、これも答えをズバリ言うなら

バリバリと剥がせ!!

という事です。

私は剥がしました!!

 

f:id:runtakumix:20210110230645j:image

 

これはtakumiがいじったイメージとして

割と簡単に剥がせる…NIKEadidas、NB

頑丈だけど剥がせる…asics

クッソ硬いからやめとけ…MIZUNO

※ただしMIZUNOはトップモデルでもカップインソールが多い

 

こんなトコです。

サポート足したりフィット感調整したり、あとソールが柔らかすぎて気持ち悪い時に表面硬めのインソール入れたりしてます。

アレコレいじって自分好みのプチカスタム、面白いですよ✨