マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

4時間という壁

さて、前回から少し空いてしまいましたがこのままフェードアウトはしませんのでご安心(?)を。

 

フルマラソンで4時間切りって一般的には凄いんだよ!

と言う事でtakumiがサブ4目指して挑んだのが

1月末に開催されている

勝田全国マラソン

です!

 

今は様々な都市型大会が全国で開催されていますが、その中でもかなり歴史のある大会です!

 

特徴

・福島よりの茨城なのでやや寒い

・全体的には平坦ではあるが、小刻みなアップダウンはある

・地元に定着している為、地元の歓迎ムードがあり私設エイドも多い

・参加賞として貰える完走(乾燥)いもが美味い!

・名曲『君よ勝田の風になれ』が聞けるよ☆

 

21年大会は中止ですが…22年は是非開催してほしいですね。

 

そしてこの大会で使用したシューズについて

…別に私はアディダスの回し者ではないのですが

アディゼロジャパンブースト2!!

因みに知っててもあまり特にはならない豆知識。

adidasの『アディゼロジャパン』と言う名称は、実は日本国内のみです。

海外では『アディゼロアディオス』という名称で流通しています。

トラックでソールの厚さが規制されましたが、世界陸連のシューズ一覧では勿論『アディオス』の名で掲載されています。

たまにアディオスの名前がプリントされた箱が日本でも散見されますが…レアなので当たったらラッキーです(笑)

またこのアディオスシリーズ、『皇帝』と称されたハイレ・ゲブラセラシェ選手が愛用しマラソン世界記録(当時)出した事で知られています。

そして2014年10月のベルリンマラソンでは、デニス・キメット選手が

2時間2分57秒という、当時の世界記録を達成しています!

f:id:runtakumix:20210107235137j:image

拾い物画像ですいません。

当時は薄底が主流の中、メーカーカタログでは4時間切りのシューズという位置づけだったシューズが世界記録出したものだからビックリポンです!

思えばこの辺りから少しずつ薄底絶対という定説が崩れ始めていた感じですね。

 

さて

時を戻そう!!

 

…いや、戻すのは話だ。

 

そんなこんなで、アディゼロジャパンブースト2で挑んだ勝田マラソン

f:id:runtakumix:20210107235549j:image
f:id:runtakumix:20210107235557j:image

※この時柏で仕事をしていました。

柏を拠点としたとあるランニングチームの皆様、この時は有難うございました。

 

結果

f:id:runtakumix:20210107235907j:image

とったどぉーーー!!!

 

と言う感じで、takumiの記録はサラっと流して

勝田全国マラソンの特徴紹介

アディゼロジャパンのあまり役に立たないけど知っておくと楽しい豆知識

でした!!