マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

靴マニアの独り言

正月はいつもより時間も取れるし、頑張ってブログを更新します。

コレで3回目、この次も更新すれば三日坊主は超えるぞ!!←

 

…さて、takumiがマラソンを始めたキッカケやフルの戦績話でしたが

『お前のマラソン歴ばっか読みたくねーよ』

と思われても悲しいので

少し話を脱線させます。

 

ガチョン!!

(脱線させた音)

 

今はマラソンが趣味なただの靴マニアですが

takumiは、前職は実はアパレルやスポーツ用品の小売やってました。

最近流行りの某蟲柱的に言うと

『私は鬼の首は斬れないしフルでサブスリーも切れませんが、シューフィッターという資格を持っているちょっと凄い人なんですよ』

 

…つまんねーよと石は投げないで下さい。

 

・ブログのタイトルの由来

ズバリそのまま、アディゼロの匠シリーズです。

 

takumiは学生時代のスポーツ歴から、元々はasicsやMIZUNO信者です。

が、ランニングを始めてからはadidasもかなり愛用する様になりました。

 

さて、アディゼロ匠シリーズですが

現代の名工』と呼ばれる、三村仁司氏がアディダスと共に開発したシューズシリーズです。

 

三村仁司氏ですが、元はアシックスでシューズの開発をしていた方で

高橋尚子選手、野口みずき選手が五輪のメダルを取ったシューズに携わっていた事で有名です。

トップ選手が勝つためのシューズを作った、

正真正銘の凄い人です!

アシックスを定年退職してからは独立して『ミムラボ』という工房を構えています。

そして2010年からアディダスとアドバイザー契約をして、共同開発されたのが『アディゼロ匠』シリーズです。

レース用の『アディゼロ匠戦』

f:id:runtakumix:20210103002712j:image

f:id:runtakumix:20210103002722j:image

 

レース・トレーニング用の『アディゼロ匠練』

f:id:runtakumix:20210103002737j:image

f:id:runtakumix:20210103002745j:image

※手元にあるシューズでの画像用意なので、初期モデルではなくシリーズの内のモデルです。

 

そしてこの2つから暫く後に、

レーニング用の『アディゼロ匠挑』

が出たのです。

しかしこのアディゼロ匠挑、あまり売れなかったのか?ほどなくして廃盤に…(個人的には凄く良いシューズでした)

その後三村氏、2018何からはNBのアドバイザーとなり現在も継続中。

この匠シリーズは練も現在は廃盤、戦は継続モデルとしてアディゼロ匠戦7が最新モデルとしてリリース中。

 

一言で言うと私をアディダスにハマらせたシューズです。

アディゼロシリーズの魅力は

踵のホールド感!!

コレだと思っています。

『マイクロフィット』と名付けられた踵の作り、『ミリ単位じゃ駄目だ、更に細かく作り込め、だからマイクロだ』という作り手の拘りだそうです。

紐を閉めなくても踵が抜けない!

と言う位にガッチリとホールドする踵の作りが素晴らしいのです。

 

あ、コレはあくまで個人の感想です。

ナイキ厚底全盛ですが、アディゼロは手放せないシリーズの1つです。

 

因みに私、その前職の時にミムラボへ研修に行かせて貰いシューズ作成した事あります…宝です。

刺繍は迷わず匠挑にしちゃいましたよ。

 

ドンッ!!

f:id:runtakumix:20210103003923j:image

f:id:runtakumix:20210103003935j:image

 

…挑みです。

誰がなんと言おうとidomiです。

 

それでは本日はこの辺で!!

 

不慣れなブログですが、コメント等頂けるとtakumiは分かりやすく喜んで小躍りします🎵