マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

Challenge4 TOKYO PM〜前編

5月27日に、Challenge4TOKYO午後の部にてペースメーカーを勤めて参りました!

2週間前に大阪会場でも開催しましたが、第1回という事で大会紹介も兼ねたご報告をします。

 

『Challenge4』

f:id:runtakumix:20230531173631j:image

アールビーズさんとアシックスさんの、コラボした大会です。

市民ランナーの目標の一つとなる、『フルマラソン4時間切りを狙う!』というコンセプトの元作られた大会です。

この大会に合わせて、アシックスからは『S4』というサブ4を狙うためのシューズもリリースされています!

f:id:runtakumix:20230531173519j:image

 

大阪・東京の2会場で開催。

大阪は淀川河川敷、東京は国立競技場の特設コースにて。

どちらもフラットコース!

そしてペースメーカーを『ポジティブスプリット』『イーブンペース』『ネガティヴスプリット』の3パターンで用意という充実ぶり。

 

東京大会のコース詳細については

トラックと会場屋内通路を使用した、1周1.37kmのコースを31周

屋内通路は空調が効いておりこの時期にしては涼しい、かつ日差しを避けられる。

ただし、屋内の為GPSが効かずペースメーカー泣かせ(😅)なコースでした。

 

さて、しかしここで問題が。

takumi、5月頭に肉離れを再発してしまい練習が積めず。

このペースメーカーを外す訳にはいかず治療に専念、脚に負担をかけないようジムを契約してひたすら筋トレとバイクの日々。

当日もまだ若干の違和感がある状態でのスタートへ。

 

私が今回担当したのは『ポジティブスプリット』のペース。

ハーフまではkm/5:35

30kmまではkm/5:40

40kmまではkm/5:45

残りはkm/5:50

ゴール目安は3時間58分35秒

 

ペーサーへの指示タイムめっちゃ細かい(笑)

f:id:runtakumix:20230531175135p:image

GPSがアテにならない中で、しかも途中でペースチェンジ挟むからまー大変。

 

そこで準備したのがこちら。

f:id:runtakumix:20230531175314j:image

詳細をテーピングに書いて、手首に巻きました。

走りながらだと訳わからなくなりそうだったので。。

 

世の中では、若干でもペース違おうものならばSNSで叩かれる事もあるようですが

ペーサーだって人間だし、体調不良やトラブルだってあり得ます。

レーニングしつつもこの位念入りに準備はしているのです。

尚且つ、基本的にはボランティアです。

寛容な世の中ではあってほしいですね。

 

後半へ続く 〜to be continued…