マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

私にとってのオリンピックは、この別府路

2024年2月4日 第72回別府大分毎日マラソン ブログというか、記憶整理の備忘録的な感じです。 今後ここを目指す方のご参加になれば。 ・戦いは、レースの前後にも存在する 前日に別府のビーコンプラザにて13〜18時に受付をする必要がある為、前日入りが必須。…

2024

2024年あけましておめでとう御座います(遅) 既に2月ですが、23年度を振り返りつつシーズン終盤への意気込みを。 2023年度の主要レース 4月 かすみがうらマラソン(3:23:31 撃沈) 5月 肉離れで故障…challenge4国立はPM(3:58:12で完遂) 6月 故障中。UAワ…

Challenge4 PM TOKYO PM 〜後編

そんな訳で後編です。 当日午前の部もチラッと顔を出して応援しました。 午前組の様子を見て、午後に自分が引っ張るイメージも作れればより良いですからね。 普段自由に出入り出来る場所じゃないので、下見で走るとか出来ないのですよ…Ummm タイミング見て一…

Challenge4 TOKYO PM〜前編

5月27日に、Challenge4TOKYO午後の部にてペースメーカーを勤めて参りました! 2週間前に大阪会場でも開催しましたが、第1回という事で大会紹介も兼ねたご報告をします。 『Challenge4』 アールビーズさんとアシックスさんの、コラボした大会です。 市民ラン…

反省文 〜なにわ淀川マラソン2023〜

中々更新出来ておらずでした、、 3/26に『なにわ淀川マラソン』にて、4時間のペースメーカーをやってきました!! その際の学びと反省を綴ります。 書きたいこと色々あり過ぎるのですが、反省文に集中します! とは言え、この場をお借りして 現地でご一緒し…

東京マラソン2023

東京マラソン2023、終わって早くも2週間ですが 当日スタートしてからの振り返り。 スタートしてからはサブ3を狙う友人2名と、3人組で並走。(M氏とT氏とします) 入りは混雑もあり1km4:30前後だったが、2km以降は混雑も緩和されkm/4:15付近のペースへ。 リー…

東京マラソン2023

東京マラソンの振り返りと反省? 東京マラソンが終わって1週間、仕事の山場も少し落ち着き疲労も抜けつつあるので少し振り返ります。 東京までの流れをザッとおさらい。 1月末→新宿シティハーフでそこそこ快走 2月頭→風邪(一応コロナ)で練習出来ず 東京3週…

東京マラソン2023 〜Road to TOKYO

東京マラソンは無事終わりました。 筋肉痛でランオフが続いている間に、東京へ向けた取り組みについて。 2/25(土)は『GENJO打破記録会』へ参加。 エントリー種目は10000m公認の部。 もうね、スタートリスト見た時に 『あ、やらかしたな』 ですよ。 そもそ…

リーニン『飛電エリート2』デビュー!?

今回は間隔空きすぎないように更新しました。 どうもtakumiです。 実は2月頭についに流行り病にやられ1週間自宅に押し込まれました。。 とはいえ熱が3日間くらい出て回復。元気です。 そして本題。 2月11日に、とある企画としてリーニンの『飛電エリート2』…

明けましておめでとうございます(遅)

月1位で更新出来るようにはしようと思います… 又はレース毎か。 どうもtakumiです。 22年はぐんまマラソン→上尾シティハーフ→湘南国際マラソン→M×Kディスタンス と続きました。 9月の肉離れから、ここまで戻せてよかったですホント。 リザルト 上尾シティハ…

ぐんまマラソン2022

11/3のぐんまマラソン、レースレポートです。 目標 最高結果…3時間30分 最低限目標…4時間 絶対条件…肉離れ再発をしない。違和感があれば棄権も視野に。 備考…エイドは全て寄る(笑) シューズ:adidas アディゼロアディオス6 9月中旬にみぎふくらはぎの肉離れ…

takumi、十条の闘い

MDC東京でミートグッバイしてからその後。 取り敢えずやれる事として『内田治療院に行っとけ』という情報を得て 会場で即予約電話、2日後に治療へ。 『めちゃくちゃ痛いけどめちゃくちゃ効く』 『2階にあるけど帰りは皆手すりに掴まりながら下りてくる』 『…

遠いスタートライン

お久しぶりの更新。 次の更新は『お久しぶり』から始まらないようにいたします。。 今回は2022.9.17東京MDCでの出来事。 この日、1500mの公認にエントリーしていました。 スタートが10:40、9時前には会場に入って着替えてアップをする。 10:10に召集、10:20…

LEOMO RunX

もう少し途中経過も投稿したかったのですが結果報告となります。 『LEOMO RunX』という、3ヶ月のランニングプログラムが先日7/24にて終了しました。 https://www.leomo.io/pages/runx 某結果にコミットするジムの様に結果で言うと 開始前の4/10 5000mTT 20:3…

LEOMO RunX

どうも、ブログをサボることについては天才的なtakumiです(爆) 3月の名古屋ウィメンズ以降、完全に放置ですね。。 またボチボチと再会します。。 これまたタイトル通りなのですが 4月下旬より 『LEOMO RunX』というプログラムに参加する事となりました! …

名古屋ウィメンズマラソン、参戦!

タイトル通り 名古屋ウィメンズマラソンに、参戦です! 自称女子の部一般!! …ではなく、おもてなしタキシード隊です。 このタキシード隊について、あまり情報って出ていないんですよね。 なので体験してのレポートと備忘録です。 まず単刀直入に感じた結論…

東京マラソン2021

記憶に新しい内に、振り返りと反省。 まずは無事に市民ランナーも含めた形で開催された事に感謝します。 コロナ禍で非常に難しい中、主催者やボランティアの皆様には感謝しかありません。 ランナーは走らせて貰っている、走れる事は当たり前ではないですね。…

2月の振り返り

これからはちゃんと1ヶ月を振り返れる人間になろうと思います! という訳でタイトル通り2月の脳内反省会。 まず 別府大分毎日マラソン、消滅 21年の別大オンラインで当選してからここを目指して練習していたので、速攻でモチベーションがゼロ。。 東京マラソ…

東京は、ひとつになるのか?

最初に、色々な立場の方や色々な意見があると思います。 あくまで私の視点と意見です。 東京マラソン2021(2022年3月6日開催) その開催可否の判断が2月18日、このブログを書いている時点では明日。 正直、無理だろうなという気持ちが7割ですが… この展望や…

振り返り

本来なら1月が終わった時点で行うべきなのですが… 1月のレースの振り返り! 遅いわッ!! とは言え2月は大会の中止などもあり、練習月間でもあるので。 ・1/9 ハイテクハーフマラソン 結果…1:28:26 20年赤羽ハーフで出したPB更新を目指していましたが、目指…

大会エントリーを考える

またまた変な株が悪さを始めて、マラソン大会は負の連鎖… それでもランナーとしてはやっぱりレースを走りたい。 ランニングに関しては様々な目的で取り組む人がいます。 ・健康の為に、気分転換に ・ダイエットしたいから ・他のスポーツやっていて基礎体力…

失敗を糧に進んでいけ!

1月9日(日)ハイテクハーフマラソン! 無事に開催し大いに盛り上がりました。 主催者様、運営の皆様、ボランティアの皆様、コロナ禍の難しい中の開催有難う御座います‍♂️ 久々の大規模な公認大会で、ラン友さんにもたくさん会えて良かったです✨ そして青学…

2021年振り返り

2021年、ありがとうございました。 2022年も宜しくお願い致します。 2021年に『何か新しい事始めよう』と思い立って始めたブログ まあ見事にサボって更新間隔は空いておりますが、何とか切れずに続けてはおります。 さて、昨年のSBをザッと振り返ってみる事…

NIKE ヴェイパーフライ

まず、今回は私の体感や経験に基づく考察です。 全ての方には当てはまらない可能性が高いですが、自分なりのまとめです。 NIKE ヴェイパーフライシリーズ 東京オリンピックなどトップランナーは勿論 今や市民ランナーでも、大会でタイム狙い層はほぼ履いてい…

東京チャレンジマラソン2021秋!

11/28、東京チャレンジマラソンのフルを走って来ました! 荒川河川敷で開催される、規模的には1000人未満の中規模?レース ただし制限時間は4時間! 当然ながら集まるランナーはタイムを求めるガチ系… かなり小刻みなタイムでペースメーカーも着く為、3時間…

世田谷246ハーフマラソン!

超久々の更新!! あかんヤツ 11/14、およそ1年半ぶり?の陸連公認レース 世田谷246ハーフ 参戦してきました! 最後走った公認のロードレースは、2020年の青梅マラソン(本来ならばここで最終調整→東京マラソンのはずでした、、) そこからコロナが始まり、…

さらば、アディゼロジャパン (アディオス!)

アディゼロジャパンと海外名のアディオスをかけてみました、、 さて、私はシューズ乗換の時もあまり宣言はしないのですが このシューズに関しては思い入れも深いのでまとめてみます。 adizero JAPAN シリーズ かつて『皇帝』と称された、ハイレ・ゲブレセラ…

夏が胸を刺激する!

前回から1ヶ月以上も空いてしまいました… takumiです。 ブログ書いてない間もトラックレース走ったり、ランニングアドバイザー講習受けたりと色々やってます。 さてでもここで一度、秋に向けてのレースを整理していく事にします。 8/29 ドリームロードレース…

彩湖、最高!さぁ行こう!

ベタな駄洒落からスタートしてみました。 どうもtakumiです。 7月4日、8時間耐久レースin戸田彩湖 このレースに参戦致しました! 因みに去年に続いて2年連続! ↓去年の図 主催はスポーツエイドジャパン様 https://sportsaid-japan.org 『ランナーの為に、何…

ドリルとは!?

タイトル通り ドリルとは!? →地面に穴を掘るためや相手を攻撃するための円錐螺旋状の装備。地底戦車の前方やロボットの腕に取り付けられることが多い。パンチやキックなどの体術に円錐螺旋状の力場を纏った攻撃も良く見られる。 マッハスペシャル!! …で…