マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

美しくも過酷な107.5km

さて、靴のお手入れとかで脱線しまくってましたが

本筋のランニングに戻しましょう。

 

早いものは11月位から、そして今の1月〜3月位になるとエントリーが始まってくる

ウルトラマラソン

このウルトラマラソン、100kmマラソンのイメージが一般的ですね。

しかしこのウルトラマラソン、フルマラソン以上の距離を走るレースという定義なので

45kmとかでも『ウルトラマラソン』という事になります。

メジャーなレースだと、100kmの部門とは別に50kmや60kmがあったりします。

 

takumiは何とか100kmを完走する程度の能力ですが、一応ウルトラマラソンは経験有り。

そしてその予行演習…というつもりは全くなかったのですが

初めて42.195km以上を走破したのは

大手町〜箱根

つまり、箱根駅伝のコースでした!!

 

仲間内で、箱根駅伝のコースを大手町前から芦ノ湖まで走るイベントをやるから走らないかと誘われて

ノリだけで参加しました。

f:id:runtakumix:20210121205703j:image

2015年のお盆の時期、土曜日のお昼12時に東京をスタートし夜通し走り続けるという

完全に頭のネジがすっ飛んだ企画

中合流や途中離脱可、コンビニ等で休憩も多数挟みながらの、所謂マラニックですね。

 

お正月の風物詩としてテレビで見る方は多いと思いますが、実際走ってみると

『あ、テレビで見たあそこだ!』

となってこれまた楽しいのです。

※もしやる方がいれば、交通ルールを守って安全に

f:id:runtakumix:20210121210224j:image

 

横浜でおよそ30km

湘南にさしかかると完全に夜

f:id:runtakumix:20210121210326j:image

で、50kmを超える辺りになってくると

太腿が痛くて重くて、脚が上がらない!!

まさに『脚が棒』というのはこの事だな、と…

しかも夏なので夜も暑い。

バックパックには2Lのペットボトルを常備してバシャバシャかぶる。

60km超えて小田原にさしかかる辺りでは夜が明ける。

もう何というか

信号で止まると、そのままずっと止まりたくなる。

歩き出すと、再度走る気力が消えていく。

そんな状態でした。

 

でも幸いだったのは、胃は丈夫だった事ですね。

コンビニ休憩ではおにぎり🍙とかをガツガツ食べていましたから。

 

日曜日の10時を回った位

箱根湯本で、おそらく90km前後?

f:id:runtakumix:20210121210859j:image

takumiはここでリタイア!

 

残っていた数人のメンバーはそのまま5区山登りのコースへ…スゲエ。

f:id:runtakumix:20210121211253j:image

左が、死んだ脚をアイシングしているtakumi。。

 

ウルトラの練習はひたすらロングです。

コースで迷っている方、箱根駅伝のコースなどいかがでしょうか(笑)

 

あ、そして参考までに

この時の靴は『GT2000 NEWYORK』です。2だったかな?

今も続く名作ですよー!!