マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

リベンジ!!

皆様、明けましておめでとう御座います。

大吉を引いて今年はきっと良い事あるに違いない!と思っている単純明快takumiです。

f:id:runtakumix:20210101211840j:image

さて、最初のブログでは私がマラソンを走ったきっかけと初マラソンの爆死っぷりを綴りました。

ランナー膝、つまり腸脛靭帯炎で見事に失速。

因みにこのランナー膝の原因は

・オーバーワーク

・筋力不足

・O脚やX脚

・走る時に跳ねている

等と言われております。。

皆さんケアは怠らないで下さいね。

状態が怪しい時は膝サポーター!(一例です)

takumiとの約束だ!!

f:id:runtakumix:20210101213343j:image

 

さて話を戻して

完走はしたけど悔しかった大阪マラソン、終わってからは膝を完治させるため数ヶ月ノーランでした。

再度走り始めも、クッション優先したシューズ、サポートインソール、サポートタイツを履いてとにかく怪我なくゆっくりペースで少しずつ。

痛みなく走れる有り難さを実感すると共に、もしかしたら痛みが再発するんじゃないかと言う怖さも感じながら…

 

2013年からは職場が静岡になったのですが、その秋に何と!

『第一回静岡マラソン、2014年3月に開催!』

勿論エントリーしましたよ。

今はもう人気の高速コースとして知られていますが、制限時間が5時間半と多少シビアな為当時は12月位まで定員埋まらなかったんですよね。

 

『痛みさえ無ければもっと走れるはず』

と言う事を最優先に、練習はほぼジョグ。

ロング走も何回か行う。

当時はスピード練習なんてほぼ皆無で、キロ6位が普通でした。

 

2014年3月2日、運命のマラソン第二戦の日!

『雨かよ!!!』

f:id:runtakumix:20210101214458j:image

あ、この辺からはわずかながら当時の写真があります。

ここから数回の開催で

『静岡マラソンは毎回雨』

という魔の噂が広まる訳ですがそれはまた後の事…

 

スタート前から雨、途中やみかけるも再度降り出す。

途中レインコートを捨てたランナーは見事に苦しめられていました。

しかしまあ、レインコート捨てなかったのですがtakumi6見事にまたやられた訳ですよ。

10km手前、15km過ぎ、そして25km過ぎ!(本人の記憶です)

『トイレの我慢、ムリ!!』

3回行きました…寒さ、雨、そして海沿いの強風!

コレ今でも私の鬼門です。

 

結果

f:id:runtakumix:20210101215133j:image

4時間10分1秒!

グラスは微妙ですが、ネットタイムに関してはトイレロス無ければ4時間切れただろ!と言う感じです。。(周りからも突っ込まれまくり)

痛みなく走れたけどさ、こんな事ある!?って感じですよ。

小梅太夫もビックリな位

チクショー!!

な訳ですよ。

そんな訳で、リベンジの第2戦も悔しさで終わったtakumiです…

 

因みにこちら、当時撮影していた完走メダルと共に走ったウェーブエアロ11(確か11)

初マラソンウェーブライダーだったから、少しだけ中級者ように背伸び☆

f:id:runtakumix:20210101215139j:image

f:id:runtakumix:20210101215157j:image