マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

ぐんまマラソン2022

11/3のぐんまマラソン、レースレポートです。

 

目標

最高結果…3時間30分

最低限目標…4時間

絶対条件…肉離れ再発をしない。違和感があれば棄権も視野に。

備考…エイドは全て寄る(笑)

シューズ:adidas アディゼロアディオス6

f:id:runtakumix:20221106213823j:image

 

 

9月中旬にみぎふくらはぎの肉離れで、3週間ほど練習出来ず。

本来なら3時間10分前後の挑戦をしたいところでしたが、かなり目標を落としての挑戦でした。

 

友人と車で前なりし前泊。

前夜はあまり気負わずにやらかす(笑)

f:id:runtakumix:20221106164233j:image
f:id:runtakumix:20221106164237j:image

当日も割と余裕を持って現地入りし準備。

ぐんまはスタート10〜30分前に整列出来れば良いので割と気持ちも楽。

f:id:runtakumix:20221106164332j:image
f:id:runtakumix:20221106164328j:image
f:id:runtakumix:20221106164335j:image

やべえ仮装の人もいた🤣🤣🤣

f:id:runtakumix:20221106164301j:image

Sブロックだったので合法から30秒もかからずスタートラインへ。

f:id:runtakumix:20221106164348j:image

 

スタート→15km

km/5:00ペースで刻んでいく。

途中、後方から3時間半PMの大集団に抜かれるが、やや速めに入っていた様子だったのでここには着かず見送る。

 

17km地点にてトラブル発生!!

takumi、トイレが我慢できず駆け込む。。

スタート15分前にトイレ行ったのに。。

並走していた友人は先へ、ペースは大きく上がる事なく4:55位のペースで巡航。

この辺りからリズムに乗り始める。

 

25km手前〜30km過ぎ

オレンジのシャツの女性と、それを引いているであろう白いランシャツの男性。

男性の足元はNIKEのジョグシューズ(インビンシブルぽかった)

相当な走力のあるランナーが恐らく個人的なPMをしている、つまり安定したペースを刻むはず。

『着かせて下さい!』と声をかけて後ろにつく。(変なやつと思われたか返事はなかったけど😅)

ラップが一気に4:40付近になるが、特にキツさはなくそのまま巡航。

f:id:runtakumix:20221106183924p:image

因みに、小判鮫だけでは申し訳ないので

所々で男性の横に並走したり、給水後は前に出たりしました。

(ウザかったらすいません)

 

30km〜

引かれていた女性の呼吸が荒くなり、ペースを落として様子だったのでここからは自分で刻む。

32〜33kmで先行した友人に追いつき、声をかけそのまま前に出ることを告げる。

30km手前くらいからだが、前半飛ばしたであろうランナーがズルズル落ちてきている。

中には見覚えのあるランナーもいたが、この辺りからずっと前のランナーを拾っていく。

 

35km〜

利根川河川敷のサイクリングロードへ。

めちゃくちゃ景色が良い!

が、

アップダウンだらけで、めちゃくちゃ脚がキツい!

誰だ、終盤にこんな脚を殺すコース設定した奴は…

前半抑えて30kmでも余裕あった脚が一気に持っていかれたぞ!

f:id:runtakumix:20221106184648p:image

ただ、手元のラップはそこまで悪くないので上げず下げずの感覚にて。

あと、序盤から一貫して沿道の応援には手を降りまくる。

 

40km〜

ここも最後醤油スタジアム競技場に向かう上り基調。

手元の時計はグロスで起動して計算していたが

これ、3時間半ヤバくね??

という現実が…

41km辺りで3.5PMが100〜200mほど先に見えてくる。

トラックに入ってから1週半でフィニッシュと考えた時に、タイムが3時間31分強になりそうな…

やっちまったなー!!

f:id:runtakumix:20221106213123j:image

ラスト競技場に向かうところでラン友さんの応援有難うございます✨

 

…やっちまったなと思ったら、トラック入ってから即ゴールゲートが目の前に!

タイムが3時間29分40秒台…

間に合うやん!!

スパートかけて何とかなりました!!

追い込みすぎて崩れ落ちたから車椅子に乗せられかけたけど😅

f:id:runtakumix:20221106212723j:image
f:id:runtakumix:20221106212735j:image

f:id:runtakumix:20221106213501j:image

エイド寄りまくって掴んだ飴がポーチに残ってた。

 

結果オーライ3時間29分51秒でした!

f:id:runtakumix:20221106212942j:image
f:id:runtakumix:20221106213029p:image

 

レース後はやからしてます(笑)

f:id:runtakumix:20221106213327j:image
f:id:runtakumix:20221106213320j:image