マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

失敗を糧に進んでいけ!

1月9日(日)ハイテクハーフマラソン

無事に開催し大いに盛り上がりました。

主催者様、運営の皆様、ボランティアの皆様、コロナ禍の難しい中の開催有難う御座います🙇‍♂️

f:id:runtakumix:20220109164715j:image

 

久々の大規模な公認大会で、ラン友さんにもたくさん会えて良かったです✨

そして青学大勢や駿河台大勢はさすが圧巻の走りでした。

実はtakumi、シューズマニアなんです!!←

 

さて、今回メインにするのは市民ランナー的なシューズ選択のお話。

 

まず前提として

NIKEのヴェイパーやアルファだとフルでは毎回前腿が持たないから、どうにかしたい

・薄底で走っていた時や、ペースは違えどNIKEペガサスターボで走った時(東京チャレンジ秋)、asicsメタレーサー(東京チャレンジ春)は前腿ではなくハムストリングに張りが出た

f:id:runtakumix:20220109164352j:image
f:id:runtakumix:20220109164346j:image

前腿の筋肉よりお尻やハムストリングの方が大きい筋肉なので、こちらを効率良く使えた方が走るには良いとされますね。

 

なので仮説

・反発が強すぎるシューズではなく、スピード維持がしやすい中厚底シューズの方が後半も脚が持つのではないか

・中厚底だと前腿よりもお尻やハムストリングが使えている

そこで今回のチョイスは、MIZUNOウェーブデュエルネオ。

f:id:runtakumix:20220109164956j:image

メジャーなところでは創価大の嶋津選手が愛用していますね。

f:id:runtakumix:20220109164922j:image

反発の強いミッドソールと、陸上スパイクを応用したプレートが入っている(カーボンではない)事と

ニット系アッパーでフィット感高める為にミッドカットである事が特徴です。

トラックでも何回か使用していますが、十分スピードが出せるシューズです‼️

 

今回はこのシューズを相棒に、自己ベストを狙いに行きました❗️

スタート〜5km

→4:17 - 4:02 - 4:05 - 4:03 - 4:07

4:00〜4:05を目安に入るがちょっと速すぎた💦

 

5km〜10km

→4:07 - 4:08 - 4:10 - 4:11 - 4:14

持たないと直感し4:10付近に設定

 

10km〜15km

→4:10 - 4:05 - 4:11 - 4:11 - 4:09

坂が入る為ラップにやや上下あり

 

15km〜フィニッシュ

→4:13 - 4:11 - 4:12 - 4:14 - 4:17 - 4:11〜

入りがオーバーペースで15km以降は我慢大会でした。。

 

結果…1:28:26

PBには全く及ばず、何ならアップダウンのある世田谷246ハーフの方がタイムは良かった😇

f:id:runtakumix:20220109172203j:image

 

総括

ハーフはオーバーペースで入ると死ぬから気をつけろ❗️

また、ペーサー有無や狙ったタイムの集団が作れるかはタイムに直結する❗️

 

いや、靴について触れろって話ですよね。

はっきり言ってハーフじゃわからん!(爆)

f:id:runtakumix:20220109170939j:image

しかしスタミナの問題で終盤落ちたが、NIKE厚底特有の前腿の張りは感じず。

ペース配分さえ間違えなければ中厚底シューズの方がフルでも最後持つ可能性は高そう。

 

あとコレも持論と言うか自分の中の仮定ですが

ヴェイパーやアルファを履かないと出ない巡航タイムはそもそもフルではオーバーペース?

私の中では今回のウェーブデュエルネオやアディゼロジャパン辺りを中厚底としているのですが

やはりこの辺りのシューズで無理なく巡航出来るタイムがフルでは適正タイムなのかもですね。

なのでこのタイム値をいかに引き上げるかが3時間前後のランナーの練習のような気がしてきました。

※勿論、万人に当てはまるとは思いません

 

いつもNIKEヴェイパーでフルが最後まで持たない場合、他の中厚底でフルを挑戦する価値は有りそうですね。

こういう検証も面白いので、2月の別大まであれこれ悩んでみようと思います🎵

 

※候補となりそうなシューズ

 ・NIKE:ペガサスターボ、テンポネクス

asics:メタレーサー、マジックスピード

adidas:アディゼロジャパン6、アディゼロボストン10

・MIZUNO:ウェーブデュエルネオ、ウェーブレベリオン

NB:フューエルセルTC

ホカオネオネ:カーボンX

ブルックスハイペリオンテンポ

(私が履いたこと無いシューズもあるのであくまで仮説、参考までに)