マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

さらば、アディゼロジャパン (アディオス!)

アディゼロジャパンと海外名のアディオスをかけてみました、、

 

さて、私はシューズ乗換の時もあまり宣言はしないのですが

このシューズに関しては思い入れも深いのでまとめてみます。

 

adizero JAPAN シリーズ

かつて『皇帝』と称された、ハイレ・ゲブレセラシェが愛用したシューズのシリーズです。

ラソンでも2時間4分台や3分台を叩き出し、世界記録を更新してきたシューズです。

直近では2014年ベルリンマラソンにて、デニス・キメット選手がアディゼロジャパン2で2時間2分57秒の当時世界記録を更新。

薄底シューズ全盛の日本に衝撃が走りましたね。

 

そんなアディゼロシリーズのアディゼロジャパン4ですが、ソールが削れて中のプレートが剥き出しになりカチカチ音がする様になってきたので

バランス崩して怪我に繋がらないように、ここでお別れです。

f:id:runtakumix:20210912133024j:image

『まだ履けるだろ!』と言う方もいるかもしれませんが、、

『まだ履ける』と『パフォーマンスが発揮できる』事はまた別ですから。

 

因みにですが、『最高のシューズを1足挙げろ』と言われたら

『アディゼロJAPAN!』

と迷わず応える位に愛用しているシリーズです。

アディゼロジャパンブースト1から4まで履きました。

1はアッパーがやや緩かったですが、2からはその部分が改善されて素晴らしい万能シューズに!(この子でサブ4達成)

3〜4も、レースでも、そして練習ではジョグからペース走、インターバルまで使える万能シューズでした。(ウルトラベストもジャパン4)

f:id:runtakumix:20210912150715j:image

トラックレース以外なら、おそらくウルトラまで何でも対応すると思います。

 

今回のアディゼロジャパン4は、まさかの東京マラソン2019前日に購入して慣らし5分で実戦投入!!ww

それでも当時の自己ベストを更新して3時間15分切りを達成!

f:id:runtakumix:20210912134128j:image
f:id:runtakumix:20210912141213j:image
f:id:runtakumix:20210912141216j:image

それまでアディゼロジャパン3も愛用しており、4もソールは3から変わらず。

アッパーが改良されて『このシューズなら間違いはない』と使用しての結果ですね。

 

その他のレースでも多用し、ヘタリを感じてからは練習用としても多用していました。

 

再度ですが、シューズは『まだ履ける事』と『パフォーマンスを発揮できる事』は別物です。

この状態でもまだまだ履く人もいれば、もっと早く乗り換える人もいます。

目安はありますが、判断は人それぞれです。

 

と言う、シューズのお話でした。

最新のアディゼロジャパンは、また今までのモノとガラッと変わった厚底仕様となっていますね。

そちらの購入はまだ検討中です、、

 

サンキュー、アディゼロジャパン!f:id:runtakumix:20210912151751j:image