マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

誰かの頑張りは、誰かの力になる

2021年3月14日

祝!名古屋ウィメンズマラソン開催!

 

コロナ禍で都市型マラソンは中止が続き、開催されるのはエリートのみや河川敷・公園周回の小規模レースのみ。

記憶している限りでは、最後に開催されたのは2020年2月の青梅マラソン熊本城マラソンでしょうか。

約1年1ヶ月ほど、数千人規模の大会は開催されていなかった事になります。

 

遂に、一般ランナーも含めて5000人規模で開催!

f:id:runtakumix:20210314222540j:image

 

当然ながら、賛否はあるでしょう。

ランニングに理解が無い方からすれば

『公道を規制した上に、こんな大人数の大会をやるなんてどう言うことだ!』

という心ない批判もあるかもしれません。

でも、トップ選手も市民ランナーも、日頃の練習の成果を発揮する場が欲しいんです。

中止だから返金するねじゃないんです、走る場が欲しいんです。

仲間の走りを応援する場が欲しいんです。

人間、目標もなく頑張るのは難しいんですよ。

 

名古屋ウィメンズが開催されてこの後問題がなければ、少しずつ市民ランナーが参加できる都市型マラソンが増えていくことを望みたいですね。

 

さてそんな3月14日、他にも茨城100KやM×Kディスタンスチャレンジ、まるおカップ、等

様々な大会が開催されていました。

 

そんな中、ランナー仲間達が参加しているM×Kディスタンスを応援していました。

※当然ですが、マスク・消毒・検温・ソーシャルディスタンスなどは気を遣っています

 

f:id:runtakumix:20210314223346j:image
f:id:runtakumix:20210314223400j:image
f:id:runtakumix:20210314223356j:image
f:id:runtakumix:20210314223443j:image
f:id:runtakumix:20210314223405j:image

 

タイトル通りですが

『誰かが頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろう、やってやろう』

そう思います。

満足できる結果、悔しい結果と様々でしたが…皆様お疲れ様でした。

 

そして、私はそれを応援しつつ東京マラソンバーチャルのハーフの距離を走り込んでおりました。

ジョグのつもりでしたが、思わずペースが上がってしまっています…

f:id:runtakumix:20210314223841p:image

 

名古屋ウィメンズマラソンを走った仲間達も、目標を無事達成したり、現状の力を出し切った走りをしたり…

何よりも『走れる喜び』が溢れていました。

 

前向きな空気感を感じられた、良い一日だったなと思います✨