マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

東京チャレンジマラソン

どうもー、takumiです☆

今日は、去年12月ぶりのフルマラソンを走ってきたよ☆

 

という訳で、3/20東京チャレンジマラソン

フルで走りました!

本来は1月末に予定されていたのですが、緊急事態宣言発令のため延期。

まずは、無事に開催していただいた事に感謝です。

主催者、スタッフの皆様、スポンサーの皆様、有難うございます。

 

本当に久しぶりに『マラソン大会だ!』という雰囲気の大会でした。

f:id:runtakumix:20210320221130j:image
f:id:runtakumix:20210320221122j:image
f:id:runtakumix:20210320221118j:image
f:id:runtakumix:20210320221127j:image

 

まず、受付諸々をやっている人の半数が知り合いだったことにビビりましたけどね(笑)

1000人規模位の大会でしたが、会場でも何故か知っている人に会うわ会うわ。

世間狭すぎかっ!!

 

f:id:runtakumix:20210320221655j:image
f:id:runtakumix:20210320221651j:image

さて、実際の走りについてですが

今回は3:10:00以内を狙う第一ウェーブと、3:20:00以降を狙う第二ウェーブに分かれてそれぞれ細かくペーサーもつきます。

私は年明けの故障を引きずっており、最悪の場合はDNFも視野に入れていたので

第二ウェーブで3:20:00ペーサーに着くことにしました。

 

それにしても

楽しいな、マラソン!!

ペーサーに着いて、がっつりと20〜30人位の大集団になり位置を考えながら走るのは去年ぶりか。

河川敷の往復コースなので、走りながら仲間たちとスライドして声をかけあったり

仲間が沿道から応援の声をかけてくれたり

途中、お散歩していた子供たちが『がんばれー!』と応援してくれたり…

そうそう、これですよ。これがやっぱりリアルレースの楽しみなんですよ。

久々にこの感覚が帰ってきた感じです。

 

f:id:runtakumix:20210321071704j:image
f:id:runtakumix:20210321071707j:image

 

さてそして、故障明けとは言えキロ4:40〜45ペース自体は割とゆったりと走れて余裕もありました。

左足甲も違和感はそこまで出てこず…

ただ、20kmを過ぎた辺りから右膝にちょっと嫌な感じが…多分左足を無意識に庇っていたのでしょう。

幸いこれも大事には至らず。

 

ただ、このペースでも

30kmを超えてくるとやっぱりキツい💦

このあたりは自分の距離耐性の無さですね。

それでもキープして、残り約6kmほどのラスト1往復になったところで

ペーサー振り切って、上がるだけ上げにいく!!

自分の頭の中ではびわ湖での鈴木健吾選手のような華麗なスパートを意識していた訳です。

…が、

ペース全然上がらない!!

38kmで折り返した所でも50m後ろ位にペーサー集団がいたので、『あれ?』という感じに…

 

f:id:runtakumix:20210321071815j:image
f:id:runtakumix:20210321071811j:image

f:id:runtakumix:20210321071933j:image

 

結果は3時間17分台と、まずまずでした。

結果論ですが、やっぱり最初からギリギリに近い攻めたペースで入らないとタイムは狙えないですね。。

ハーフ以下の距離だとラストそれなりに上げられたりするのですが、フルだと脚が重くてラスト上げるのは相当な力がないと厳しいということも改めて思いました😅

(因みに、コーチS氏からは上げるタイミングが早すぎるから意味がないと超絶ダメだしくらいました😇)

 

そんなこんなで、この日も無事にヤムチャして爆死です😇

f:id:runtakumix:20210321072122j:image