マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

東京チャレンジマラソン2021秋!

11/28、東京チャレンジマラソンのフルを走って来ました!

 

荒川河川敷で開催される、規模的には1000人未満の中規模?レース

ただし制限時間は4時間!

当然ながら集まるランナーはタイムを求めるガチ系…

かなり小刻みなタイムでペースメーカーも着く為、3時間〜3時間半がおそらくボリュームゾーン

f:id:runtakumix:20211128173849j:image

会場に着くと、知り合いまみれで笑った🤣

 

片道3.5kmの往復コース、風がある事や上り12回下り12回の坂を含む為

勝負レースは年明けの公認レースに懸けるとして、3時間10分〜15分を視野に入れる。

当日3時間10分ペーサーがあったので、ここをチョイス。

団子状態のスタートで、3時間半ペーサーの付近からスタート。

焦らず4:25前後で組み立てて、1往復して10km過ぎには前方にペーサーを確認!

その後は集団後方に着いて、気配を消す。

f:id:runtakumix:20211128175433j:image

フルの長丁場ではちゃんと集団を捉えて落ちずに走っていれば、自然と集団前方に上がれるので焦らない!!

ただかなりの大集団の為、短いテーブルでの給水は一苦労💦

2回に1回程度で取るようにする。

 

30kmを過ぎてもまだペースを維持出来ていたので、今回はこのままペーサーに着いて3時間10分切りで行けるか?という流れでラストの周回に

ここでトラブル発生!

最後の折り返しに差し掛かる38km手前付近、4:30ペースがキツくなり集団から落ちていく💦

1人旅になった途端に暴風が牙を剥き、ズルズル落ちていく…

※無残なラップはこちら

f:id:runtakumix:20211128175701p:image

40km過ぎで更なるトラブル、右脚のハムストリングにツッパリ感。

あ、コレ攣るやつだわ。

一大事になる前に、足を止めてハムを伸ばす。

箱根駅伝の5区で、青学の竹石選手がやっていたのを思い出し真似る。

いやそんな簡単に収まらんし!!

ペースを落としてピッチに切り替えて騙し騙し進むとようやく引いてくる。

 

フィニッシュは3時間11分29秒。

f:id:runtakumix:20211128180539j:image

課題はやはり残り5km。2020別大や2020のbeyondと同じ課題、、

f:id:runtakumix:20211128180512j:image

 

まだまだ練習不足ですね。

次のフルは真剣勝負の2022年2月別府大分!

怪我なく練習します!

 

最後は皆でバナナポーズ🍌f:id:runtakumix:20211128180713j:image