マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

怪我はダメよ〜ダメダメ

さてさて、だいぶ前回と空いてしまいました。

今回はちょっと自分の近況報告でもしておきましょう。

 

2021年1月年明け

早々に故障!!

f:id:runtakumix:20210223213937j:image

元日、2日と走っていると左足の甲部分に違和感のような痛みのような感覚。

走れるのだけど、走っていると段々と気になる違和感に…

練習量を抑えて自分でもあれこれ調べたりした結果

下手すると疲労骨折では?と自己判断

 

明けに行きつけの整骨院に行った所、押しての痛みや腫れ具合を見て疲労骨折までは行っていない。

ただし骨膜が炎症を起こしているから、暫くは安静に

という判断でした。

最悪の状態は回避できた!

 

疲労骨折って、聞いた事はあるけど実際に原因や症状ってわかりにくいと思います。

原因はほぼオーバーワークです。

ざっくりとした説明をすると、足の中足骨(人差し指根本の関節と足首の間くらい)は、足裏のアーチを形成しています。

足のアーチはいわゆるサスペンションで、着地の衝撃を吸収して蹴り出しのバネの役割です。

単純に使い過ぎるとそのバネに負担がかかり、負担に耐えられなくなるとポッキリと…

ただし露骨にポッキリ折れるわけではなくヒビのようなかんじだったりしてレントゲンでは写りにくいそうです。

 

そんなこんなで、走れなくなったtakumiは

バイクで有酸素やったり…

f:id:runtakumix:20210223214801j:imagef:id:runtakumix:20210223215154j:image

 

筋トレしまくったり

f:id:runtakumix:20210223214911j:image
f:id:runtakumix:20210223214915j:image

 

公園で黄昏たりしてました。。

f:id:runtakumix:20210223215003j:imagef:id:runtakumix:20210223215126j:image

 

たまに応援は行ったりしてます。f:id:runtakumix:20210223215318j:image

 

最近はようやく復調してきました。

ちゃんとクッションのあるシューズ使ったり、土のコースやクロカンを走るようにしています。

f:id:runtakumix:20210223215559j:image

f:id:runtakumix:20210223215437j:image
f:id:runtakumix:20210223215448j:image

 

怪我や故障はダメ、絶対!

皆さんお気をつけて。。