マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

オトナのタイムトライアル

先日のびわ湖毎日マラソン富士通の鈴木選手の日本新記録おめでとうございます🎉

素晴らしい走りでしたね!

有力選手が集結してとてもレベルの高いレースで、見応えがありました。

タイム出ることが証明されたんだから大会継続しちゃいなYO!!

 

ああ言う走りを見てしまうと気合を貰って自分も走れそうな気がします。

しかし気がしただけで相変わらポンコツtakumiです。

いつだって現実は非情です。

 

少しずつですが、良くなって復調傾向です。

びわ湖の同日はOTTと言うトラックレースに参加しておりました。

f:id:runtakumix:20210301192855j:image

 

ここで恒例の(?)レース紹介を致しましょうそうしましょう。

 

OTTとは、『オトナのタイムトライアル』の事です。

基本的にはトラックレース、つまり1周400mの陸上競技場を走るレースです。(クロカン大会もありましたが)

トラックレースって競技性が高くて、ロードのマラソンが中心の市民ランナーには敷居が高いと感じられるような気がしています。

後は同じ景色を何回も回るのがイヤとかかな。。

ズバリ、そんな市民ランナーでも気軽に楽しく参加できるトラックレースです!

 

ここがポイント、OTT!

・種目の制限時間が幅広い(5000mで30分オーバーでもOK)

・BGMやナレーションで盛り上がり、ランナー全員を応援してくれる!

・目標タイムクリアの為にペースメーカーがつく!

・しかもペースメーカーは実力のある選手や有名選手!

・観戦側は、高速レースを間近で観れる!

 

どうだ、走りたくなってきたでしょう⁉️←

 

 

閑話休題

私が最初にOTTに参加したのは2019年の織田フィールドでの5000mでした。

ここで初めて、5000mで19分を切れてその先1年くらいはこの記録がベストでした!

応援が凄いから粘れるんですよ…

f:id:runtakumix:20210304214946j:image

 

2回目は2020年、夏のクロカン1マイル

f:id:runtakumix:20210304215130j:image

トラックとはまた違った面白さや駆け引きがあります!

 

そして3回目が先日の世田谷競技場でのOTT。

f:id:runtakumix:20210304215502j:image
f:id:runtakumix:20210304215506j:image

 

来月3月も開催予定だそうです。

予定が合わなそうなのが残念…