マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

名古屋ウィメンズマラソン、参戦!

タイトル通り

名古屋ウィメンズマラソンに、参戦です!

自称女子の部一般!!

…ではなく、おもてなしタキシード隊です。

f:id:runtakumix:20220319163058j:image

f:id:runtakumix:20220319163709j:image

このタキシード隊について、あまり情報って出ていないんですよね。

なので体験してのレポートと備忘録です。

 

まず単刀直入に感じた結論から。

タキシード隊はあくまでボランティアの一部です。

基本業務は『女性ランナーを笑顔でお出迎えすること』

・どこか華やかなイメージを持っていましたが、基本的にずっと立ったままですし、物をもって運んだりと肉体労働です。

・タキシード隊50名で今回は1万人(通常なら倍の2万人!)の応対をするので、ピークタイムはバッタバタです。

・で、これを踏まえてランナーに対しては常に笑顔!

・ボランティアなので、勿論日当とかは出ませんよ。

イケメンであるに越したことはないとしても(私は写真で盛っただけでフツーです)

向いている人は、サービス業や接客業で常に笑顔を作ってお客さんに対応している人ではないかなと思ったりしました。

もし応募しよう!という方は、大会の顔役でもありかなり責任も大きいので

その辺りは腹を決めて応募して下さいね。

 

〜DAY1

前日のEXPOステージにてお披露目会。

10時に集合し、メンバー通しの自己紹介やその日の業務の流れについて説明とミーティングと練習。

12:30〜13:00にお披露目会スタート。

f:id:runtakumix:20220319170734j:image

この場で、大会フィニッシャーTシャツやティファニーのデザインも発表。

f:id:runtakumix:20220319170720j:image

そして一部メンバーは公式Instagramのストーリー用動画を作成。

f:id:runtakumix:20220319170912j:image

私は当日朝のメッセージを担当!

この日はここまでで解散。

f:id:runtakumix:20220319171012j:image

 

〜DAY2

この日が本番!

まず、50名中20名は朝7:00から活動します😂

スタートの通りの両サイドに連なるバルーンがありますが、これを支えつつランナーのスタートを見送る役割です。

f:id:runtakumix:20220319172035j:image
f:id:runtakumix:20220319172031j:image

このでかいバルーンを運んでいき、8時半前位から待機。

風にあおられて街路樹に当たらないようにしたり、回ってロゴが明後日の方向を向かないようにします。

ウィメンズのフルを見送り、その約80分後にスタートするシティハーフも見送り。

ぶっちゃけ、2〜3時間立ちっぱなしでめっちゃ疲れます。

コレが終わってドームに戻ると既にウィメンズの先頭は30km付近。

早くもお出迎えの準備に。

 

さて、タキシード隊=ティファニー渡す役イメージですが

実はここでも、それ以外の業務もあります!

マスク渡しと消毒役、ティファニー渡し役、ティファニー補充役、メッセージカード渡し役、フォトスペースでの2ショット

これをグループでローテーションします。

なので、ティファニーを渡したい方に渡せないケースが多々あります。。

こればかりはタイミングと運次第です。。タキシード隊個人で管理できることでは無いので。。

 

3時間未満は流石にフィニッシュするランナーは疎ら。

3時間半付近から段々と増え始め、4時間過ぎ辺りから更に増える。

5〜6時間辺りがピーク!!

で、ここでお詫び。

ピーク付近では、どんどんとフィニッシュしたランナーが押し寄せてきており

止まらず流していかないと詰まってしまう事があります。

ゴール直後、スマホで撮影を求められる事が多々あったのですが

疲れからかすぐカメラが起動できないシーンなどもあり、運営からは

『撮影はNG!ここでは絶対に立ち止まらないで!』

と半ギレムード…

頑張って練習して、必死に完走したランナーにそれは…という気持ちがありながらも確かに詰まって密になってしまうのでやむなく先へ促す事に…

撮影できなかったランナーさん、ごめんなさい😭

その後落ち着いてきてからは目を盗んで応じていましたが、今思えばもうちょっとうまく立ち回れたなと…

もし来年も当選出来たら、もっとうまく立ち回ります!!

f:id:runtakumix:20220319225136j:image
f:id:runtakumix:20220319225140j:image
f:id:runtakumix:20220319225146j:image
f:id:runtakumix:20220319225143j:image

※撮影頂いた皆様、有難うございました🙇‍♂️

 

あ、あとコレも捕捉すると

タキシード隊は基本、携帯は原則使用禁止で大半は控室に置いてきています。

携帯を触っているところは、やはり目の前のランナーさん達に向いていないように見られてしまうからです。

なので、知り合いがタキシード隊で一緒に撮りたい!という場合はランナーさんが携帯の所持をお願いします。。

タイム狙いの方は持ちたくないのも重々分かってはいるんですけどね。

 

レーススタートから7時間経過して、最後のランナーを出迎えてからタキシード隊のお仕事は終了!

改めて、フルマラソンを完走するってすごい事なんです!

走歴が長くなってくると、完走が当たり前だったりタイムを求めたりとなりますが

一生懸命練習して完走するって、凄いんですよね。

42.195kmって走らない人からすれば完全に未知の距離ですからね。

 

f:id:runtakumix:20220319225655j:image
f:id:runtakumix:20220319225701j:image

f:id:runtakumix:20220319225827j:image

 

そして最後はタキシード隊の面々で軽い親睦会を行って解散!

ランナーの皆様から元気や勇気をもらった1日でした!

改めて、マラソンって良いなあと思いました。

 

もし来年も当選出来るなら、また是非やりたいです!

 

 

最後に、当日朝の番外編

DOGEZA と YAMUCHA

f:id:runtakumix:20220319230126j:image