マラソン練習日誌〜takumiの挑み〜

鈍足爆死ランナーのランニング日誌

たかが1km、されど1km

先日ですが、駅伝に参加いたしました!

 

ただし駅伝とは言ってもオンライン!

その名は

ののでん!!

色々と述べるとキリがなくなってしまいますが、主催の皆様の尽力にはただただ感謝です。

 

SNS上でチームを組みタイムを競うのですが、蓋を開けてみないと分からない所が『箱根駅伝予選会』のような感じもありもても楽しめました✨

 

ルールはざっとこんな感じ

・1チームは3名

・1人1km、3名の合計タイムで競う

・走る条件が各々異なるのでタイムの申請はGPS

・1走は土曜〜月曜、2走は火曜〜木曜、3走は金曜〜日曜に走る

 

周囲で賑わい始め、知り合いのランナーさんが次々チームを組んでいたので自分も参加したくなりチームメイトを探す旅へ…

で、ルイーダの酒場で最近仲良くさせて貰っているお二人に声をかけました😆

 

コクさん

f:id:runtakumix:20210524210301j:image

【こんな人です】

・200kmマラソンを走って楽しかったとか言っちゃう(ヤバい)

・皇居で100kmマラソンをやりたいとか言ってる(5km×20周、ヤバい)

・トリキを愛してやまない

 

なつみさん

f:id:runtakumix:20210524210612j:image

【こんな人です】

・女性でフルマラソンサブ3(ヤバい)

・気分転換はインターバルで頭を真っ白にする事♪(ヤバい)

・体内のアルコール消毒(酒)は大事

 

それと私、takumi

f:id:runtakumix:20210524211043j:image

【こんな人です】

・走力は凡人

・ダイエットは明日から

・今日もヤムチャして爆死

 

で、それぞれの仕事やレース調整の都合を合わせて

1走 コクさん

2走 takumi

3走 なつみさん

にて決定!

折返しあるとダメだとか、下り坂のみのコースを使えばタイム狙えるんじゃね?とか作戦会議

を踏まえて

結局の所はトラックが使えるならそれが一番安定と落ち着く。

 

で、1走コクさん

1km 2'50

…坂道コースを使ったらしいけどちょっと何言ってるのか良く分からない。

トラックは疲労が抜けきらず、結果このタイムで申請へ

f:id:runtakumix:20210526084257j:image

 

2走のtakumi

水曜にトラックを使って、まさかのコクさんペーサー付きで行う事に。

で、やってみた!

1000mで3'10切りターゲットなので400mの設定タイムは76秒。

1週目はほぼ設定通りに行くも、500mを通過し600m手前に来ると

いきなり呼吸がキツい!!

ペースが保てず、ズルズルと周回タイムを落としながらも最低限で脚をためて

ラストの直線だけは出し切る。

手元計測は3'18

トラックを使いながらGPSタイムを使うというのは、ある意味邪道で自身納得できない所はあるも

今回に関して、ルールはルール。

申請タイムは3'08

自分の実力のかなりギリギリを狙ったので感じたが

たかが1000m、されど1000m

イーブンで走れるペース配分にしないと、後半はガタガタに崩れると思い知りました。。

f:id:runtakumix:20210526085014j:image

※無事にヤムチャして爆死

 

この段階で男女混合チームの1位につけるも、最終走者のタイム次第で逃げ切れるか逆転されるかかなり際どいラインに…(数秒差)

 

そして最終走者のなつみさんへ襷を渡し、運命を決まるタイムは…

3'14!

ライバルチームの最終走者の反骨精神を刺激しないよう最終日にタイムを申告する計算っぷり!

 

結果的には逆転されてしまいましたが…

オンラインでここまで作戦会議行い、最後までハラハラしたレースは初めてでした!

 

改めまして、運営の皆様及び盛り上げてくださった参加者の皆様に感謝です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

オマケ✨

f:id:runtakumix:20210527183059p:image